【ヒュッゲとは?】

皆さまヒュッゲ」をご存知でしょうか?

こんにちは。中村です(^^)

早いもので、もう12月。
師走ですね!

冬の寒さを感じ、暖かい家のぬくもりが恋しい季節です。

↓↓ おすすめ ↓↓

と、その前に「そうだ京都、行こう。」の2017年版ポスターの場所『東寺』を訪れました!

WMkyouto5

やっぱり本物は素晴らしい!!

WMkyouto6

紅葉の美しさに、日本っていいなと思いました(^^)

WMkyouto7

 

さて、今回は新たなブームを起こしつつあるライフスタイルについてお話したいと思います。

 

デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」という意味の言葉「ヒュッゲ」。

 

パチパチと音を立てる暖炉を囲みながら、手編みのセーターを着込んだ家族や大切な人達が、コーヒーやケーキを食べてほっこりする時間―。

ヒュッゲはデンマーク人がアイデンティティ並みに重視するコンセプトだそうです。

世界一幸せな国(幸福度が高い)とも称されるデンマークから学ぶ事は大きいはず♪

 

そこで最近、米国や日本で「ヒュッゲを見習おう」という動きが表れています(^^)

 

では、ヒュッゲな暮らしとはどのようなもでしょうか?

 

たとえば、外食でなく家で家族や友達とあったまる時間。

また、公園でのピクニックや、大切な人たちとコーヒーカップを手に雪が降るのを眺めるとか、そういう些細なことにこそ価値を見出す暮らしのこと。

 

物質的な豊かさよりも、家族や友人との時間や絆を大切にしているのです。

 

私もその考えにとても共感し、理想とする生活だと思いました(^^)

 

現代社会を生きる私たちは、つねに忙しく動き回り、あふれる情報の波の中でもがいています。

 

最近、一瞬でも立ち止まって、いまの自分の置かれている状況を見つめ直したことはありますか?

 

 

忙しい生活のスピードをちょっとゆるめて、人生本来の「心地よさ」を味わい、楽しむ余裕を取り戻すための暮らしの知恵がまさに『ヒュッゲ』です。

つまり、人生でもっとも価値のあるもの、もっとも記憶に残る出来事は、えてしてお金では買えないという考え方。

 

優しい気持ちや愛情、思いやりや、穏やかな笑顔こそが幸せをもたらしてくれるのだと(^^)

 

幸せのカケラは本来とてもささやかで、ありふれていていると私は思います!

 

かけがえのない人たちのあらゆる“幸せ”が、同じ時を共有できたのなら、きっと私たちはこの上なく豊かな気持ちになれるのでしょうね。

 

木のフローリングが、そんな暮らしのアイテムのひとつになれば幸いです!

WMkoube

 

は、旅の写真の続きを♪

神戸の日本一高いクリスマスツリーです。

この時はまだ制作中でした!


WMkoube2

 

神戸ポートタワーからの眺め♪

足元では気づかなかった文字が、遠く離れて初めて浮き彫りになりました!

俯瞰して見つめることで気づくことがあります。

 

WMoosaka

大阪の日本一大きい観覧車♪

 

WMoosaka3

明日も良い日になりますように―☆

 

カテゴリー: 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【湿気に強いフローリング材は??】

こんにちは、中村です。

 

一気に気温が下がり、秋を通り越して冬の寒さが続いていますね。

皆さま、台風の影響は大丈夫でしょうか?

こちらは先程から急に、激しい暴風雨に見舞われています!

 

例年だと、今頃はちょうど薔薇が見頃になるのですが、今年はまだ見に行かれていません。

代わりにブリーザーブドフラワーに、毎日元気をもらっています(^^)

WM

色にはそれぞれパワーがあると言われています。

白は浄化、青はリラックス、ピンクは優しさや愛情、オレンジは明るい前向きさ…etc

 

疲れたなと感じたら、何となく魅かれる色を手にすると元気が湧いてくる。

きっと、それは真実です♪

 

さて、こう毎日雨が続くと、洗濯物も天日干しできませんし、家の中も湿気でカビなどの心配が出てきますよね。

そこで今回は、水に強いフローリングをご紹介いたします!

WM-6

 

まずは、家具などにも使用される高級材のチークです。

<特徴>
●硬く強靭
●伸縮、そりが少ない
●耐久性が高い
●水や腐食にも強い

■チーク

チーク材は豪華客船やクルーザーのデッキにも使用される程、湿気に強いのです!
落ち着いた雰囲気や、アジアンテイストの空間にも最適です。

 

 

そしてもう一つは栗(チェスナット)です。

<特徴>
●強固な木質
●耐久性が高い
●はっきりとした杢目

■栗

クリ材は独特な杢目から力強い印象に仕上がります
古くから、家屋の土台や枕木に使用されていました。
また、タンニンを含むため、年月が経つにつれ黒く変化して行きます。
湿気に対する強さも◎

ぜひ、チェックしてみて下さい。

 

最近、写真が撮れていないもので、ワンシーズン前の話になりますが…(^^;

夏に北海道は利尻島へ行って参りました!

WM-2

8月なので、緑が鮮やかでした!

自然の景色はいつ見ても癒されます。

WM-3

こちらが「利尻山」。

裾野も綺麗でした。夏の雲ですね。

WM-8

 

そろそろ紅葉の季節です!

秋の奈良・京都へ、行きたくなります。

ポスターやCMを見るたびに、実際はどんなに綺麗だろうかと想像しています(^^)

テレビや写真では味わえない感動が、待っているのでしょうね。

WMy

 

その時の判断が、その後どう変わるかは体験してみないとわからない。

未知なる環境へ飛び込むことを恐れて、土壇場で怖気づいてしまうこともあります。

私自身がそうでした(^^;

 

でも実際は、不安に思う程怖いものではなく、新たな発見や、楽しさが見つかる可能性だってあるのです!

 

大事な決断ほど、焦らず、急がず、冷静に。

 

 

“何だか頭で考え過ぎているかなぁ”と思った時に、ぜひ「星の王子さま」をオススメします♪

「星の王子さま」は子供向けというよりも、むしろ大人のための物語だと思います。

 

 

『大切なことは、目に見えない…』


“それでは、大事な秘密を教えてあげよう。
 とても簡単なことさ。
 それはね、ものごとはハートで見なくちゃいけない、っていうことなんだ。
 大切なことは、目に見えないからね”

 

頭で考えすぎると本当の心の声を見失ってしまうよ!というメッセージです(>_<)

 

言葉の背景に目を向けながら読むと、人生の本質が見つかります。

正解はいつでも自分の心の中にある。

 

明日の朝も、台風の影響が心配されますので、出勤や通学の際には十分お気を付けください。

綺麗な秋桜の写真、使わせてもらいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)

カテゴリー: 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【オリーブとメープルは似ている!?】

こんにちは、中村です。

急に気温が下がりましたが、皆さま体調など崩されていませんか?

東京はここ数日、雨が続いています。

外出する気分でもなく、週末は家で裁縫をしたり映画を観たりと、引きこもってしまいました(^^;

そして昨日、初めてカーペットのスイッチを入れました!

 

さて、今回の題名のとおり、オリーブとメープルは杢目が似ていることに気が付きました!!

というのも、木の食器が好きで、中でもオリーブは格別に美しく、独特な杢目としっとりと滑らかな手触りが魅力ですが、なかなかお値段も張ります。

そこである日、オリーブらしい木のスプーンを見つけたところ、価格がオリーブの1/3程だったので、あれ?おかしいなと思い、よくよく確かめると「メープル」と記載されていたのです!

 

確かに手触りは違い、オリーブ程の滑らかさはなく、少々ザラつく面もありました。

 

重さもオリーブに比べ軽かったですし。

ようやく先月、手に入れたオリーブのまな板がこちらです!

WM-001

 

こちらの杢目、いかがでしょうか?

フローリング材としては生憎、取り扱いはございませんが、メープル材もこちらのとおり杢目が非常に美しくオススメです(^^)

■メープル

全体的に白く、鳥の小さな目が無数にあるような鳥眼目(バーズ・アイ)が入るのが特徴です。

重硬で肌目は緻密、ステインや艶出し加工でより美しく仕上がります☆彡

シンプルで明るい空間をイメージなさる方に最適です!

Wm-006

 

続いて、↑こちらはアカシアで作られた食器です。

お店に並ぶ木製の食器は、ほぼアカシアと言っても過言ではないほど、主流の樹種です(^^)

リーズナブルで扱いやすい点と、何よりフローリング材のアカシアをご覧いただければお分かりのとおり、耐久性にも優れた“強い”樹種なのです!

■アカシア

色合いも、非常になじみやすいです。

シロアリなど害虫に強い特徴を持ち、腐りにくいというのも重要ですよね。

また、材質は硬く粘りがあり衝撃力や曲げにも強いのが特徴です。

ぜひ、ホームページもご覧ください(^^)

WM-005

 

最後に余談ですが、教えてもらったお洒落な動画を最近よく観ていまして、ビーガンフードを調理する映像がメインですが、それがとても素敵なのです♪

高性能な機材を使っていて、調理中の音もかなり良く、映像も編集もセンスが良い!

観ていると、動画を作りたくなるし、カメラが欲しくなるのが良く分かります(^^)

Wm-002

 

私も作った料理をカメラで写し、少々手を加えてみました(笑)

WM-003

 

今の時代、インスタグラムなども普及し、「魅力的に写す」技術が皆どんどん上がっている気がします。

でも楽しいですね♪

もちろん、本物を自分の目で見る価値には代えられませんが、例えば遠く離れていても温もりを感じることができたり、一枚の写真から、見えない気持ちを想像する優しさも育まれたりします

フローリング材を使用した撮影も、今度ぜひ挑戦してみたいと思います!

WM-004

これから段々と寒くなりますので、温かい食べ物で元気をつけましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございます(^^)

ではまた♪

カテゴリー: 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【満月に願いをこめて!】

こんにちは、中村です。

中秋の明月が過ぎ、朝晩が少し肌寒くなってきましたね。

皆さま、お元気に過ごされていますか?

この季節は綺麗な満月が見えます。

WM-01

10月になり、いよいよインフルエンザ予防接種の時期となりましたが、今年は全国的にワクチン不足のようです!

受けられる方は、早めの対策が必要となりそうですね。

 

そして床暖のシーズンがやって参ります。

そこで、ウッズ・マイスターが選ぶ床暖対応ベスト5!をご紹介します(^^)

1位、レッドパイン

2位、ナラ

3位、ブラックウォールナット

4位、アメリカンチェリー

5位、カバ

このような結果となりました!
気になる樹種はありましたか??

ぜひ、用途やお好みに合わせてお選びください。

 

さて、秋と云えば紅葉ですが、そんな木々のぬくもりを肌で感じながら過ごすのもいいなと、「木」の小物がマイブームです(^^)

キッチン用品や、雑貨、中でも心躍ったのがこちら♪

木のトランプです!

WM-06 (2)

 

ババ抜きをしたら、木目でバレてしまうのでは!?とも思いますが、まぁ実用性はさておき、遊び心と斬新さにノックアウトです(笑)

一見、無駄に感じることが、人生をを豊かにする価値あるものだったりします

 

心のときめきは人それぞれ。

 

いいな!と思ったその瞬間を見逃さずに、素直に楽しんで、幸せを感じることが一番の健康法なのだとか(^^)

何かを得たら活力に代え、美味しいと感じるものを頂き、ぐっすりと眠ること。

間違えに気づいたら正せばいい、後悔したなら諦めずにまた努力すればいいのです♪

 

怠惰な心はやめて1日1日を大切に、楽しんで過ごしたいですね(^^)

と、自分に言い聞かせながら、まだまだ修行が足りません(笑)

WM-05

 

「価値観」という言葉をよく耳にしますが、それは変動的だと思うのです。

何かのきっかけで、また誰かのお蔭で、気付いたら変わっているものだと。

違いを恐れずに、あらゆる価値観の中から少しずつ経験を増やすことで、自信に繋がり、勇気となるのかも知れませんね!

WM-06

 

そんなことを、汐留をお散歩しながら思いました(^^)

 

WM-03

日が短くなりましたね。

映画「プール」のサブタイトル“理由なんて 愛ひとつで じゅうぶんだ”という意味が、今ならわかる気がします。

WM-02

 

連休明けの方も多いと思いますが、体調にお気を付けて、また頑張りましょう!

感謝を胸に、ウッズ・マイスターも日々成長し続けて参ります!!

WM-04

カテゴリー: 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【玄鳥去~つばめさる~】

こんにちは、中村です。

9月23日は秋分の日。

暑くもなく、寒くもなく、外の風が気持ちよく感じられます。

だんだんと過ごしやすい気候になり、出歩く時間が心地い季節です!

 

また、食欲の秋でもありますね(^^)

 

美味しいものを食べると笑みがこぼれますが、
それは大好きな人達と一緒にいただく、掛替えのない時間こそ「至福」を感じられるのだと思います。

WM-23

ごちそうさまでした(*^▽^*)

 

また、9月18日~22日頃は『玄鳥去(つばめさる)』というそうです。

「玄」は細い糸を現していて「黒い」・「幻」などの意味があり、ツバメの色が黒いことから玄鳥(つばめ)と書くようになったのです。

意味は「多くの鳥が食べ物を蓄える」というものです。

 

ツバメたちが、冬を前に暖かさを求め南の国へ旅立つ時季です。

そして来年の春には、子育てをするためまた日本に帰ってくるのですね

 

ツバメが軒下に巣を作るとその家は繁栄すると言われていますが、なぜでしょうか?

 

それは、ツバメは渡り鳥で、居心地の良い環境を選ぶ能力があるからです!

その家に出入りする人が良い人か?家は丈夫か?を見極めているといいます。

動物には察知能力がある言いますが、小さな体でなかなか鋭いですよね(^^)

 

では、ツバメにちなんで、黒系のフローリングをご紹介したいと思います。

 ←ウォールナット・ローズウッド・ローズマホガニーetc

これからの季節にもピッタリな、落ち着いた色合いがそろっています。

アンティーク塗装などもあり、お洒落な空間に欠かせない晩品です♪

 

無料サンプルもございますので、お気軽にお問合せくださいませ。

 

人は変わらないとも言いますが、
何かのきっかけで変われる可能性は十分にあります!

全ては自分の心の持ちよなのだと、思い知らされました。

失って初めて気づく偉大さや、改めて感じる大切さ、
それこそが本当の気持ちなのだと。

 

人生は理想どおり歩めるものとは違いますが、
他愛のないことで笑い合える瞬間があるのなら、それこそ何物にも代えがたい「幸せ」なのかも知れません

勇気を出す強さを養わなければ!!

 

秋の夜長。

 

想いを馳せる時間がどうか穏やかでありますように☆

WM-24

仕事の帰り道、大きな虹が綺麗に見えました(^^)

合唱の「虹」という曲の歌詞が頭をよぎり、
思わず“ありがとう”と想いが溢れました。

 

季節の変わり目です。
皆さま、どうぞお身体にお気をつけください!

カテゴリー: 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【残暑お見舞い申し上げます】

こんにちは、中村です。

お盆休みが終わり、残暑が厳しい毎日ですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日、軽井沢へ行って参りました(^^)♪

WM-4

さすが避暑地!!

都会とまるで違い、空気がクリーンでとても爽やかでした。

たくさんの緑に囲まれ、まずは胸いっぱいに深呼吸♪

遠くに鳥のさえずりを感じながら、川の流れに耳を澄ませます。

何とも心地よい時間でした(^^)

WM-2

さて、軽井沢で今話題のスポットといえば?

「ハルニレテラス」

この日も多くの観光客で賑わっていました!!

 

“ハルニレ”とは樹木の“ニレ”の別名

春に花を咲かせることからその名がついたそうです。

 

実は、フローリング材としても優秀な「ニレ」。

ウッズ・マイスターのニレ材は、特に拘り抜いた北海道産を取り扱っております!

 

しかし残念ながら現在は在庫しておらず・・・

オススメしたいところですが、ごめんなさい(>_<)

入荷しましたら、お知らせ申し上げます!

 

今回は、軽井沢に生息する代表的な樹木の1つ「ケヤキ(ニレ科)」をご紹介いたします。

■ ケヤキ 

◎ケヤキは非常に高価な床材です!

国産広葉樹の中でもとても貴重な素材で、耐湿・耐久性に優れています。

重硬で摩耗に強いため、100年くらいに渡って使い続けることの出来るタフな無垢材なのです。

こだわり抜いたお施主様にぜひオススメです♪

-3

 

では最後に、高原の魅力を写したショットを2枚ほど☆

木の教会「軽井沢高原教会」「白糸の滝」

WM-1

 

浅間山の湧き水から成る滝は、優美で清らか!

神秘的な空間でした。

マイナスイオンに包まれ、身も心も癒されてゆくー。

 

近ごろ夜になると、秋の虫の鳴き声が聞こえます♪

季節はゆっくりと流れ、確実に変化しているのだと気付かされます。

時には暮らしの“変化”を恐れずに、
順応してゆくしなやかさも必要なのかも知れません。

 

慈しみ深き心を大切に。

 

皆さま、今日も1日お疲れさまでした(^^)☆彡

カテゴリー: 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【花火と共にはじまる夏】

こんにちは、中村です。

気が付けばもう8月!!

しばらく、ブログの更新をご無沙汰しておりました。

 

あっという間に梅雨も明け、厳しい暑さが続いていますが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、先日夏らしいコトをして参りました♪

『足立の花火』

WM-15

 

荒川の土手にシートを敷いて、ドーンッと打ちあがる花火を

下から見上げました♪

 

ダイナミックで、風になびく花火もまた綺麗でした。

 

夏の風物詩。

 

いいですね(^^)

 

そして、こう暑いと冷たいものが食べたくなります。

 

アイスクリームやかき氷も良いですが、

野菜を寒天でかためて「テリーヌ」を作ってみました!

WM-14

食欲が落ちやすいこの季節に、ビタミン補給も兼ねた1品です。

 

栄養と睡眠を大切に、夏バテや熱中症などに注意して

今年の夏も楽しく過ごしましょう!!

 

さて、ウッズ・マイスターからのお知らせです(^^)

 

なんと!!

 

「twitterつぶやき」をはじめました♪

 

商品の情報やフローリングの豆知識など、

タイムリーな情報がいち早くチェックできます。

↓ ↓ ↓

 ウッズ・マイスターHP

↑ ↑ ↑

ホームページもリニューアルいたしました!

ぜひ、ご覧ください♪

カテゴリー: お知らせ, 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【横浜さんぽ♪】

こんにちは、中村です。

先日、横浜の街をお散策して参りました♪

梅雨入りした関東ですが、季節の花「紫陽花」が綺麗に咲いていました。

WM1

 

丁度フラワーフェスタが開催されていて、カラフルな百合がめいっぱい植えられていました!!

WM5

 

吹き抜ける風に乗って、百合の香りが辺り一面に広がり優雅なさんぽ道でした(^^)

 

そして、もう一つの見どころ“山手西洋館巡り”も中々見応えがありました♪

WM8

 

歴史的建造物や重要文化財に指定された洋館が公開されており、館内はテーブルコーディネートや生け花が豪華に飾られていました。

WM4

 

床のフローリングも、アンティークな色合いが多く使われていて、落ち着いた温かみのある空間でした。

古くても丁寧にお手入れされているのがよくわかります!

WM3

 

小道具もまた可愛らしい♪

物語を感じさせる演出に、想像力が高まります(^^)

WM9

 

床はワックスがけが成されていて、傷こそあれど、それもまた良い味となって非常に美しく保たれていました。

アンティーク加工の床材はこちら↓↓↓

 

最後は、こちらの写真で〆たいと思います!

WM7

横浜といえば“夜景”と言っても過言ではない程、夜景好きにとっては外せないスポットです☆★☆

今宵も煌びやかなみなとみらいに癒されました(^^)

カテゴリー: 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【飛ぶ宝石!?】

こんにちは、中村です。

段々と暑い季節になってきましたね!

そんな中、“バラ”が見頃を迎えています

WM1

 

今年もバラ園めぐりをして参りました♪

WM3

 

甘酸っぱいバラの香りが漂う中、カメラ片手にそぞろ歩き(^^)

WM5

 

カラフルな花の色と、青空が良く似合っていました♪

 

そして、驚いたことと云えば・・・

弊社の近くに流れる石神井川で“カワセミ”を発見しました!!

遠目ですが、デジカメで写したものがこちら(^^)

WM

 

東京に30年以上住んでいますが、カワセミを見たのは初めてです!

綺麗なブルーが太陽のひかりを浴びて輝く姿は、見惚れるほどの美しさでした!!

 

翡翠(ひすい)のような体色から「飛ぶ宝石」ともいわれ、その美しさは古代から注目されていたそうです。

 

川が綺麗という証拠でしょうか?

まだまだ板橋にも自然が残っているようで、嬉しく思いました♪

 

WM1

 

体が暑さに慣れていない今こそ、熱中症や風邪など体調を崩しやすい季節です。

水分補給と紫外線対策、そして睡眠と栄養をしっかりとりましょう!

今日もよい1日になりますように(^^)★★★

カテゴリー: 日々の出来事 | コメントは受け付けていません。

【気持ちをカタチに!】

こんにちは、中村です。

5月14日は「母の日」でしたね(^^)

普段よりちょっと手を込んで、創作料理を作りました。

WM-22

 

普段はなかなか伝える機会の少ない「ありがとう」の気持ちを込めて!!

 

ちなみに、母の日に贈るカーネーションの花言葉は色によって変わるそうで、赤は「母の愛」ピンク色は「感謝」「暖かい心」だそうです。

大切な人たちの笑顔こそ、幸せの源(^▽^)

 

さて、今回はフローリングの「色」についてお話したいと思います。

 

お部屋の印象を大きく左右するのはズバリ「色」です!!

 

それは視覚効果といわれ、色には「大きく見える色」「小さく見える色」があり、また「重く見える色」「軽く見える色」もあります。

 

♦まず、明るい色(白系)は「大きく見える軽い色」になります。

例えば、カバヨーロピアンメープルなど白系のフローリング材を使用したお部屋は、明るく開放的で広い印象に仕上がります。

 

♦では反対のダーク色はどうでしょうか。

黒系茶系「小さく見える重い色」になります。

ローズウッドやウォールナット系、またはダーク色の塗装を施したナラ材などを使用すると、重厚感のある落ち着いた雰囲気のお部屋に仕上がります。

 

♦他にもピンク系やナチュラルな薄茶系などは、空間に馴染みやすくインテリアを選ばない点が使いやすさです。

 

 ←明るく広々とした空間をご希望の方はこちら♪

 ←シックで落ち着いた空間をご希望の方はこちら♪

 ←柔らかくおしゃれな空間をご希望の方はこちら♪

 ←自然で馴染みやすい空間をご希望の方はこちら♪

お部屋の印象は、壁と床と天井の色味で大きく変わります

 

この三つの色のバランスに合わせて、家具や照明などを変えることで、同じ空間でも様々な雰囲気を楽しむことができるのです!

 

無料サンプルもお送りしておりますので、用途やお好みに合わせたフローリング選びに、ぜひご利用くださいませ(^^)
↓ ↓ ↓

カテゴリー: 日々の出来事, 製品関連情報 | コメントは受け付けていません。